横浜で男性脱毛・メンズ脱毛、ひげ脱毛、医療レーザー脱毛なら、横浜中央クリニック

0120-072-545

カウンセリング予約・メール相談

男のムダ毛豆知識

  1. ホーム > 
  2. 男のムダ毛豆知識 > 
  3. 毎日の髭対策 > 
  4. 社会人の髭はマナー違反?

社会人の髭はマナー違反?

掲載日:2015/8/18(火)

manner

これから社会人になる人や転職を考えている人であれば、身だしなみについて悩まれることもあるかと思います。服装については、入社前においてある程度情報が入るものの、髭が許されるかどうかは、判断が難しいですよね。
そこで、ここでは髭が周囲に与える印象についてご紹介します。

社会人が髭を伸ばすのはマナー違反?

日本人には髭は似合わないとも言われていますが、通勤時間などに行き交う人を注意深く観察すると髭を伸ばしている人が全くいないわけではありません。それどころか、あまりに馴染んでいるために髭を伸ばしていることに着目していなかっただけであることに気が付きます。

ある調査によると多くの人が、新社会人の身だしなみで重要なポイントは「清潔感」であり、それを象徴するものとして、「髪」の次に「髭」が挙げられています。
さらに、別のアンケートでは、新社会人が髪を染めることは多少受けいれるけれども、「髭はキレイに剃ってほしい」と答えている管理職が全体の84.5%にも上るようです。

このような結果からも、いざ自分の会社の男性を見渡してみると、髭を伸ばしている人は見当たらない、もしくは少数派なのではないでしょうか?

現状は、髭を伸ばしている人の多くが職場の雰囲気を考えた上で伸ばしているというところでしょう。

髭を伸ばしてもいい業界ってあるの?

髭の有無は、業界別というよりもその会社のルールによります。ただ、一般的に考えると見た目の良さや個性などが求められる業界においては、髭を伸ばすことが容認されていることが多いように感じます。
また、衛生上の問題により飲食業や食品製造業では髭を伸ばすことが認められていないことが多いようです。

もし髭を伸ばしても良いのだろうかと悩んだときには、会社の人事に確認してみることをおすすめします。

綺麗に整えている髭と、無精髭の印象の違い

髭を整えながら伸ばすというのは、髭を剃ってしまうよりも難しいものです。髭は1ミリ伸びただけでも印象が変わってしまうので、綺麗に整えながら伸ばそうと思うと、トリマーやハサミなどを使って、毎日少しずつ手入れをする必要があります。
もし途中で手入れを怠ってしまったり、もともと手入れをせずに放置した髭は無精髭となり、見た目の爽やかさや清潔さがダウンし、ずぼらな印象を与えてしまいます。
例え髭を伸ばすことを容認されている業界や職種であっても社会人には相応しいとは言えないので避けた方が良いでしょう。

きちんと手入れをしていてもNG! 青髭が与える印象

毎朝、きちんと髭の手入れをしていても髭が濃かったり、伸びるのが早かったりする人は青髭になりやすいので注意が必要です。
青髭は顔の印象を暗くすることだけではなく実年齢より老けて見えることがあります。また、夕方や夜になるとまるで無精髭のように見えてしまうことから、マイナス要素を多く抱えてしまいます。青髭になりやすい人は、自己処理では限界があるのでクリニックで髭脱毛をすることを検討してみてはどうでしょうか。

髭は綺麗に整えていたとしても、すべての人に受け入れられるものではなく、社会人であれば、伸ばさない方が無難です。また、伸ばすつもりはなくても、無精髭に見えてしまうような人は要注意。髭は生やさない方が周囲に良い印象を与えられます。

ヒゲの医療レーザー脱毛

pagetop

カウンセリング予約・メール相談

pagetop

  • エステ脱毛との違い
  • 当院の医療レーザ−脱毛の特徴
  • レーザ−脱毛のしくみ
  • 効果的なレーザ−脱毛
  • ヒゲの 医療レーザー脱毛

横浜中央クリニック

神奈川県横浜市西区北幸1-2-13
横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)

GoogleMapで地図を見る

保護者同意書

未成年の方は保護者の同署が必要です。下のアイコンををクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きますので、印刷してご来院下さい。
ダウンロード
保護者同意書をご覧いただくにには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobeReaderが必要です。
  • 男のムダ毛豆知識