カミソリや脱毛クリームなどで脱毛処理が困難な、アトピー性皮膚炎。アトピー性皮膚炎の方は、肌が刺激を受けやすくなっているので、ムダ毛の自己処理はおすすめできません。
また、「クリニックやエステで受ける脱毛も、難しいのかな……」と諦めている方もいるかもしれませんが、実は体の部位や状態によっては脱毛が可能なケースもあります。ここでは、アトピー性皮膚炎の方がクリニックやエステで、脱毛を受ける際の注意点についてご紹介します。
クリニックやエステでの脱毛は、肌が乾燥していたり、傷や色素沈着があったりすると難しいと言われていますが、これらの症状が出やすいアトピー性皮膚炎の方は脱毛ができないのでしょうか?
答えは、「肌の状態による」が正解です。これは、肌の状態が落ち着いている箇所であれば、脱毛を受けることができるということ。ただし、クリニックであってもエステであっても施術前のカウンセリングが重要になってくるので、まずは予約時にアトピー性皮膚炎であることを必ず伝えるようにしましょう。その際、以下の3点に要点を絞ると、よりスムーズに伝わります。
薬を使用していることで、施術時に肌へ当てるフラッシュが原因となり、日焼けしやすくなるなど、肌の状態に影響を及ぼすので、脱毛前には一時的に止める必要がある場合もあります。ただし、自分の判断で薬の使用を中止するのではなく、必ずかかりつけの医師の判断を仰ぐようにしてください。
アトピー性皮膚炎の方でも脱毛は可能ですが、いくつか注意しなければいけないことがあります。まず、予約時に薬の使用を一時的に止めることができないかとエステやクリニックのスタッフから言われた場合には、まずはかかりつけの医師に必ず相談するようにしてください。また、施術をしている期間中に薬を使うことがあれば予約日を遅らせるか、クリニックやエステのスタッフに一度相談することをおすすめします。
なお、当日の肌の状況によっては、脱毛ができないこともあります。例えば、脱毛部位を掻いてしまい傷ができてしまった場合や、傷による色素沈着がある場合、炎症がひどい場合などが当てはまります。
アトピー性皮膚炎の方は肌の健康状態の良い場合でも、脱毛後にトラブルが起きるケースがあります。万が一、肌トラブルが生じた場合のことを考えると、やはり医療機関と提携しているサロンがおすすめです。
また、当日の肌の状態によって施術できないこともあるので、キャンセル料の負担があるところや、1年間通い放題のように期間に制限のあるお店は不向きです。回数制のエステや、無料で施術日を変更できるようなところがおすすめです。
クリニックでの脱毛は、主に永久脱毛が可能な医療レーザーによる脱毛を行います。レーザー脱毛を行うのに使用する機器には数種類あり、それぞれ肌質や毛の量によって得意、不得意があるので、クリニック選びの際には複数の機器を置いているクリニックを選ぶと良いでしょう。特に、オーダーメード脱毛が可能なクリニックであれば、機器だけではなくレーザーの出力についても柔軟な対応が可能です。
アトピー性皮膚炎のように肌への刺激を受けやすい方でも脱毛は可能ですが、肌トラブルを避けるためにも、事前にかかりつけの皮膚科医に相談してから、施術を受けるようにしましょう。万が一肌トラブルが生じた場合でも、すぐに医師に診察してもらえるクリニックでの施術が、最も安心できる方法ではないでしょうか。