0120-072-545

カウンセリング予約 メール相談

Menu

  1. TOPページ
  2. Men’s Beauty Column
  3. 男のムダ毛処理は嫌われる?

男のムダ毛処理は嫌われる?

unwanted-hair

近年、「ツルツル男子」や「脱毛男子」という言葉を、メディアを通じて聞くようになりました。特に夏場においては、短パンを着用する機会が増えるために、足のムダ毛処理をする男性が増えているようです。このように、ムダ毛を気にする男性が増えているものの、その数はいったいどのくらいなのでしょうか?
ここでは、男性の中でムダ毛を気にしている方の割合や、女性が考える男性のムダ毛処理について、調査結果を交えてご紹介します。

9割以上の女性が気にする! 男性のムダ毛とその部位

20代~40代の男女を対象として2013年6月に行われた、貝印株式会社の「男性の体毛」への関心度を図る調査によると、男性のムダ毛(体毛)は男性自身だけではなく、女性も気にしていることが分かりました。
まず、女性目線で男性のムダ毛について気になる部位を調査したところ、割合が多いのは「胸毛」の55%と、「鼻毛」の53.8%で、女性の半数を超える方が気になる箇所として挙げています。
顔回りでは、鼻毛のほか「眉毛」が14.4%、「ヒゲ」が34.2%となっており、また、胸毛と同様に普段あまり露出することがない「すね毛」においては24.9%、「アンダーヘア」は8.1%となっています。

男性のムダ毛で気になるポイントは「特になし」と回答した女性は、8.1%に留まることから、この調査からは男性のムダ毛には、女性も高い関心を持っていることが分かります。

若い方ほど気になる! 自分自身のムダ毛

次に、上記の調査において、男性に対して自分のムダ毛が気になるかどうか調査したところ、自分自身のムダ毛について「まったく気にならない」と回答している男性が14.7%なのに対して、「かなり気になる」、「まあまあ気になる」と回答している方は、あわせて49.5%となっています。年代別にみると40代において「まったく気にならない」が18.9%、「かなり気になる」が9.9%なのに対し、30代では「まったく気にならない」が11.7%、「かなり気になる」が17.1%となっており、年代別での意識の差が顕著となっています。
そして、20代においては「かなり気になる」が13.5%に留まっているものの「まあまあ気になる」が41.4%と高く、総じて若い年齢ほど関心が高いことが分かります。

また、ムダ毛の処理方法については、全体の97.7%が「自分で道具を購入して」行っており、13.8%の方が「サロンなどに行って」処理しているという回答でした。

処理したい! してもらいたい! 男性のムダ毛

上記の調査結果から、男性のムダ毛については、男女問わず気にしている方が多いことが分かります。
サロンやクリニックで行う脱毛では、ヒゲが一番人気で、ほかにはすね毛や腕の脱毛が盛んに行われています。中でも、密かに人気を集めてきているのがアンダーヘアの脱毛です。アンダーヘアをきちんとお手入れしていないと、蒸れたりニオイを発したりしてしまうことから、脱毛を始める男性が多いようです。
一方、女性からみて、男性に処理してもらいたいと思うムダ毛は、ヒゲが一番人気で、次いで胸毛という傾向があるようです。ただ、すね毛を処理している男性に対して、不自然さを感じる女性も多いので、ムダ毛のないツルツルな足というよりも、ほどよい毛量であることも大切でしょう。

最近は、クリニックでの脱毛に対する抵抗感が薄れている風潮です。ムダ毛の自己処理を続けるのであれば、クリニックで脱毛した方が肌をキレイに保つことができ、日々自己処理する時間の短縮にもなります。また、ツルツルな状態に抵抗があるのであれば、脱毛で全体の毛量を減らすことも可能なので、理想の形が実現できるでしょう。ムダ毛の脱毛をすることで、女性にも好かれるキレイな肌を手に入れてくださいね。

Men’s Beauty Columnメンズ脱毛の知っておきたいこと

コラム一覧

ACCESSアクセス

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-072-545 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
地図

Google Map

診療カレンダー

まずはお気軽に
お問合せ・ご相談ください

  • 0120-072-545
  • カウンセリング予約 メール相談

Menu